本当の綺麗なお口の中って??
皆さんも審美歯科なんて言葉を一度は聞いたことが有るんでは無いでしょうか(^。^)??
「あぁ 芸能人の人達がやってる数回で真白な歯が入るやつでしょ!?」
おっしゃる通り!
皆さんは本当に勉強家!!
僕は勉強大嫌い!!!(嘘)
まま そんなイメージですね(^_^)a
多くの場合はセラミックスなどを用いて 美しい歯を手に入れる治療♪
ひと昔前は宣伝でも
「芸能人は歯が命」
なぁんて 良く出来た語路だなぁと感心したものですよねっd(^_^o)
とまぁ ここから普通なら
杉浦歯科医院ではセラミックス治療をやっております ほにゃらら と始まるんですが
今日は 審美歯科治療の光と闇を実際のケースからお話ししようと思います( ̄+ー ̄)
先日紹介で来院していただいた女性の患者さん 年の頃は40半ばでしょうか?
主訴はお口の中全体が痛くなったり痛く無くなったり 顎も開きにくくなって背中から肩から上がだるくて仕方が無い。。。
なんかご飯も食べるのも恐ろしいので一度診て欲しい との事。
問診により その患者さんは新幹線で数時間かかる県外の某有名な審美歯科専門医院へ通院されてました
そこの歯科医院では前歯を綺麗にしたかったのでセラミックスを用いて上顎の前歯をかぶせたそうです。
杉浦歯科医院では初診時には特別な事が無い限りお口の全体のレントゲン写真とお口の中の状態を口腔内専用のカメラで撮影をさせて貰っていますが レントゲン写真を見た時に
「えっっ!? マジっっ!?( ゜д゜)」
と思いました。
前歯をかぶせて審美歯科治療したのにも関わらず 糸切り歯が異様に短いのです(°_°)
安定した噛み合わせの誘導役 言わば司令塔の糸切り歯が 先っぽをすっぱり削られているんです(-_-;)
歯医者の先生方は分かると思いますが当然臼歯はツルツルつるりんこですね・・・
レントゲン写真を見ただけで この患者さんの主訴に対しての治療法は決定しました、、、
主訴は『お口の中全体が痛くなったり痛く無くなったり 顎も開きにくくなって背中から肩から上がだるくて仕方が無い。。。
なんかご飯も食べるのも恐ろしいので一度診て欲しい』でしたよね。
悪さをしているのは糸切り歯をすっぱりやられ 司令塔が居なくなり コントロール不能になった不安定な顎口腔系の仕業だったんです。
○お口が痛かったり痛くなかったり
○顎が開きにくくなったり
○肩背中がだるい
○臼歯部に向かうにつれ骨の吸収が見られる
○骨吸収に伴って歯周病の環境ができてしまっている
○最後方臼歯は特に大きな骨の吸収がある
○でも前歯の見た目だけは綺麗(泣)
たった小さな削り方の誤りでこれだけ いやもっと有ると思いますが いろいろな問題が出てくるのがお口の治療の怖さなんですね。
あなたの審美治療は本当にあなたのお口の安定を考えた上での治療ですか?
あなたの審美治療は本当にあなたの体に害を与えていませんか??
あなたの審美治療はあなたの希望通りのみの事柄で進められてはいませんか???
あなたの審美治療はテレビで見るような芸能人の『歯だけ綺麗で歯茎が赤黒かったり』そんな治療ではありませんか????
本当の綺麗なお口というのは色や見た目だけでなく 色々な事がお互いにサポートし合い健康なお口の環境を保てるという事なんですよ。 という事を一度考えてみましょう!!